暗・中・模・索の思考の欠片

シャニマスについて書いていくつもりです

daルスト使いから見た空あさひ編成について

はじめに

これまでグレフェスはdaルストでしばし頑張ってましたがあまりにも今期が厳しすぎるので前期に引き続きあさひ編成使いました。

daルストで頑張っていこうと思っていたところの環境変化、空あさひ使用であっさりフェスマを取れてしまったことから複雑な心境があるので整理を兼ねて書いていこうと思います。

f:id:syushiney:20200411091743p:image

筆者はサンタ峰不所持なので不採用な編成です。

 

前期(4/1〜4/10)の特殊フェス時点での通常フェス使用時の予想と実際

  • 審査員によるバフ配布なしによるバフ不足

→スパイシーふゆやうちめいの4凸スキルで足りるため、あさひ以外にスキルを積めば問題なし。

  • vi審査員の体力不足によるフェスマ失敗

→これはdaルスト使っててdaが吹き飛ぶことが多いことからの予想だったんですが、vi殴りするマッチングしても最高火力がdaと比べて低いことから意外と気にならなかったです。

(空あさひ編成ではあさひのvi全体4倍なのに対して真乃ではvoda3倍果穂ではda5倍でda殴られるので凸凹具合が違います。アルストとのマッチングは火力なさ過ぎて気にならないか高すぎて諦めるかの二択なため安定性ないので気にしない)

  • ワンダーラストなどの興味ダウンが積みにくい

→特に相手を止めずに火力で誤魔化せますね…必要性を感じなかったです。そこそこ火力出されてもそれを超える分の審査員の体力あれば思い出で巻き返せます。

 

daルストと比べて

  • 特化属性

特化がライバルが多いdaと少ないviの時点で現状daルストは厳しい点があります。ただこの点は環境次第なので今後変化するかもしれないので大きな問題ではないと思います。

  • 全体アピールの倍率

火力が不安定な(ウォームスノウで比較的マシになりましたが)3.5倍(2倍)に対してノーデメリットの4倍(2.5倍)では火力の差がどうしても出ます。

強いてdaルストの強みを言うならマッチング相手のme50%100%バフを阻止できるかもしれない点、空あさひの弱みを言うならリンクがデメリットになるケースがあること(これは審査員バフ撒き時に考えなくて良かった点)くらいです。

daルストは3人ユニットで全体アピール持ちという優位性が失われました。

  • 思い出倍率

リンクなしでも3倍(甜花)とリンク必要の6倍ですね。流石に条件があるのであさひが完全上位とは言えませんがここでもかなりdaルストは劣勢です。

思い出の火力不足を全体アピールでカバーしてきましたが似たような動きな可能な高火力3人1極ユニットが出てきました。

  • パフェの安定性

アルストの強みは現状ここです。回復性能によりパフェを安定させ素点勝負での優位性があります。me50%100%バフを起点とする思い出を武器とするユニットにはここで勝負してきました。

ただ筆者の空あさひ編成ではサンタ峰未搭載でしたが火力足りており、特に問題なく全パフェ通してフェスマを取れてしまいました。(被弾が多ければ結果は違ったかもしれません)

審査員の体力上がるまではサンタ峰なしでもいける気がする一方、審査員の体力が上がればdaルストの火力ではもうついていけない気がします。

 

空あさひ登場でdaルストが辛くなった点

上で述べたようにdaルストは全体アピール+思い出での合計火力で掌握を取ります。ただ火力の都合上TAが取れる範囲が狭くあさひの全体アピールを打たれるだけで崩れる可能性があります。ワンダーラストでは1点しか止めれないため全体アピールにはあまり強く出られません。

また今まで伸びにくかったviに甘奈を使うことで整地してきましたが、vi殴りの登場で審査員全体への火力分散が起きたため、1点火力より全体火力が重要になってくると思います。

パフェが取りやすいという強み1点で戦うのも厳しいものがあるなと感じました。

 

終わりに

思ってたよりあさひが強かったなぁというのが正直な感想です。

仮に強くてもdaルストはまだいけると思ってましたが限界が見えつつあるなと…

期代わり直後に書いているのでまた環境が変わるかもしれませんが、少しdaルスト使うのはおやすみして他の編成を触っていこうかなと今は思っています。

以上、構成も何も考えず突発的に書き始めたので読みにくい文章になっていたと思いますが、読んでくださった方ありがとうございました。