暗・中・模・索の思考の欠片

シャニマスについて書いていくつもりです

グレフェス攻略向け情報収集の仕方

お久しぶりです。

必死にグレ7に残ってましたが、前期でモチベ落ちしてグレ6に戻ってきました。

グレ7歴13期、連続残留7期とまだまだ残留勢への一歩を踏み出したレベルだと思いますが、自分がどのようにグレフェス攻略のための情報収集をしてきたかを書いていこうと思います。

 

はじめに

自分はシャニマス攻略は情報ゲーだと思ってます。主語が大きすぎて怒られそうなので、ここではグレフェス攻略特にグレ7は情報ゲーということにします。

情報の拾い方の一例を示すことで育成や編成、戦い方などそれぞれに合った情報を見つける助けになればと思います。

 

何故情報収集が大事なのか

グレ7残留には約500人の中から上位約150人(だいたい146〜149)、グレ7昇格には数千人の中から上位350人に入る必要があります。

運が良ければ解決できるかもしれませんが、他の人達より育成や編成などが良ければそれだけチャンスが広がるわけです。

ここで問題になってくるのは

グレフェス攻略についての情報は散乱してる

ということです。

というよりまとめられてないし、個人個人や期で違いすぎてまとめるのは困難だと思ってます。

そのため自分から拾いに行く必要があるわけです。

 

情報収集の仕方

前置きが長くなりました。

基本的には直接人から教わるのとネットに落ちてるのを拾うの2つだと思います。

・人から教わる

一部には師弟関係があったりするらしいです。(自分には師匠がいないのでよくわかりませんが)

リアルの知り合いでもいいですし、TwitterやDiscordなどで教えてくれる人を探すのも良いと思います。

(許可取りに行ってないので具体的には挙げませんが)相談ウェルカムな人達もいます。

自分含めてシャニやってる人は教えたがりが多い印象なのでテキトーに捕まえて聞いてみてください。

直接人から教わるメリットは

聞きたいことを直接聞ける

手持ちなどから判断してもらえる

自分の考えの外からの意見がもらえる

マル秘情報を教えてもらえる可能性がある

などが挙げられると思います。

逆にデメリットは

その人の経験則知識に依存する

使ってない(使い慣れてない)編成へのアドバイスは難しい(例えば自分はアルストがメインなので背水系へのアドバイスは苦手です)

などがあると思います。

良くも悪くも人に依存してしまいます。聞ける人を増やすことで解消できるとは思います。

自分だけでは情報集めきれないのでグループがあるといいかもしれません。

 

・ネットから拾う

こっちは逆に集合知の情報収集です。

真偽判断を自分でする必要があるのが欠点ですね。

読んだことない方はシャニマスwiki様の仕様考察ページの一読をオススメします。

自分はメインをTwitterでの情報収集にしてます。

グレ7にいる方々をフォローするだけでどんな考えでやってるかの断片が手に入るのでとても助かってます。

Twitter検索で気になる情報を調べるだけでも様々な意見が手に入ります。

オススメはIFTTTを利用したbotでの収集です。(というよりこの話がしたくてこの記事書いてます)

自分の場合はTwitter検索の代わりをこのbotにやってもらっていて特定のワードが投稿されたときにdiscordにそのTweetを貼り付けるようにしています。

これでいちいち検索しなくても見たい時にdiscord見れば情報収集ができます。

f:id:syushiney:20200523113136j:image

自分の場合はこんな感じになってます。(そろそろgrad編用のbot作らないと…)

Webhookを利用してるので共有サーバーでやる場合は権限が必要な点は注意です。

他にはまとめサイトなどでの情報収集があると思いますが少し情報が遅れるのが欠点ですね、情報鮮度が大事なグレフェスにおいては無視しにくい欠点です。

 

おわりに

想定より長くそして読みにくい文章になってしまいました。

僅かでも役に立てば幸いです。