暗・中・模・索の思考の欠片

シャニマスについて書いていくつもりです

daルスト組むときに考えてたこと

始めに

前回の記事の続きのようなものです。

前回は雑に育成編成と一言コメント書いてただけなので

今回はどういう考えでdaルストを編成していったかを書いていこうと思います。

 

編成

f:id:syushiney:20200325204712p:image

(前回の記事ではフェスイベントのユニットボーナスが乗ってたので本来はこの数値です)

 

Centerアイドルについて

daルストのCenterは甜花か甘奈の2択だと思います。

思い出アピールはそれぞれ下図参照

甜花

f:id:syushiney:20200325205924p:image

最大da3倍(リンク:リラックス5%4t)

甘奈

f:id:syushiney:20200325210033p:image

メンタル25%回復(リンク:最大da2.5倍)

甜花の強みはリンクなしで甘奈のリンクより高いda3倍

甘奈の強みはメンタル回復後にda2.5倍が打てること

しかし、ウォーム・スノウのパッシブの登場によってメンタルの維持が比較的楽になったので甘奈の強みが弱まったと感じています。

f:id:syushiney:20200325210438p:image

(6枠中1つでも発動すれば筆者の編成ではグレ7で2被弾までは渾身キープできます)

思い出の基準では甜花のほうが良さそうだなと思ったので次はda担当にどちらを置きたいかです。

da担当に甜花を置くと全体アピの火力も上がりda審査員が先行する凸型になりやすくなります。流行りの真乃果穂がda特化もしくは寄せてる編成が多いこともありda審査員が早期に帰宅する可能性もあります。

da担当に甘奈を置くことの強みは最大6倍アピールによって凹みそうな審査員を満足させ場を均しやすくなることです。

以上のことから筆者はCenter甜花da甘奈を選択しています。

 

千雪枠について

シークレットヒロインは1凸なので4凸できてるマイピュアロマンスです。

ワンモアフラワリングと悩みましたが、daバフより4倍アピかつウォームスノウのパッシブが発動しなかった時に保険になるリラックス効果のほうが打つタイミングを選ばないと判断しました。

 

アルスト以外の2枠について

筆者は放クラから十二月凛世とミルク智代子を採用してます。

凛世の採用理由は現環境では思い出の火力不足であるアルストの火力補助です。

また、パッシブもvoバフのほうは4t以前で思い出と被らずallバフは5t以降と思い出に被りやすく制御しやすい点が高評価です。

f:id:syushiney:20200326122515p:image

智代子の採用理由としては固有スキルでdaバフが付く点と4t以降da80%バフ(2回)です。

2回発動であるため4tに発動しても5tの思い出時でも発動の可能性がある点と夜夜中などの100%バフを積むことができないアルストにとって貴重な高倍率のバフである点が優秀です。

f:id:syushiney:20200326122930p:image

また、放クラの利点としては高速化した場合でも思い出加速を組み込みやすいことが挙げられます。

daルストでの他の採用としては三峰を組み込んだアンティーカという選択肢を挙げられます。

これは畳三峰の33%バフを複数発動させることでバフ不足になりがちなdaルストの火力を安定させる狙いだと思います。(組めてないので想像ですが…)

f:id:syushiney:20200326123558p:image

なぜ組めてないかというと前回の記事の育成編成見ていただければわかると思いますが甜花と甘奈が畳ではなくレイニーで育成してるからです…(また1300超えの育成し直したくない)

なんでレイニーで育てたかと言うとdaマスタリー14と高くda上げるのに便利だったからです。この時は33%バフを利用するという発想がなかったです。

f:id:syushiney:20200326123923p:image

基本的にはアルスト以外のメンバーについてはパッシブ面での選定で良いと思っています。リンク勝負になった時はアルスト以外のスキルを打つ余裕があまりないためパッシブでの補助のほうがありがたいからです。

 

メンタルについて

Center選定のときにも挙げましたがウォームスノウのパッシブがメンタル10%回復である点と甘奈のパッシブのメンタル90%以上da90%の発動を考えると基本的にはメンタル90%以上を維持したいです。そのためグレ7で2被弾しても90%切らないようメンタル値は意識しています。

筆者の現時点の編成では2被弾でもBADゲージが出ないメンタル91%を意識したものになっています。(BADゲージ出さないのはサブ目的に近く3被弾をよくするので可能な限り火力を下げないために高めにメンタル目標値を設定しました)

メンタル91%のためにはleader枠のメンタルが600必要だったのでleader枠はそれを意識して育成しています。

筆者の編成では全員がメンタル上限100持っているので誰をメンタル600をするかを考えました。(甜花と甘奈を上で述べたように枠決まってるので除外します)

leader枠ではパッシブ発動率が2倍1.5倍(間違えました訂正します。)になる点とパッシブは取った順かつleaderから順番に右のアイドルで判定していく点を考慮して枠を決めていきます。

3人の特徴をピックアップすると下記の通り

・凛世

○思い出加速

○5t以降all50%パッシブ

×da上限なし

・智代子

○4t以降da80%パッシブ

○da上限あり

×5t以降da7%パッシブ

・千雪

○6t以降da60%パッシブ

×da上限なし

×5t以降vo7%パッシブ

×ウォームスノウ積めない

以上から判断していきます。

まず千雪はdaバフが6t以降と5tに思い出で終わることが多い現環境では遅くなりがちなためあまりメリットになりません。また、vo7%とノイズになるパッシブが発動する可能性を減らすことを考えるとパッシブ確認が最後になるvisual担当が良いと考えます。

よってleader枠は凛世か智代子から選択になります。

パッシブについてはどちらもleader枠に置くには十分な魅力があります。(智代子はda7%が少しだけ気になります)

そのためメンタル育成で他のステータスが稼ぎにくいことを考慮してda上限がある智代子はda育成に回すためにvocal担当に置き、da上限がない凛世をleader枠に置くことでメンタル育成に集中することにしました。

 

daルストを握る理由

現環境では真乃・果穂をCenterにした高火力思い出編成が主流です。

筆者も真乃編成は初期灯織が3凸であること以外はほぼ揃っており、真乃編成でグレ7残留したこともあります。

また、果穂も無凸かつ樹里夏葉枠向きのSSRがいないとは言え火力は把握しているつもりです。

そんな中daルストを選択している理由としては通常ライブスキルが強いことによるコントロール性能の高さに惹かれていることが一番だと思います。また、パフェゲージが広いためグレフェスに連続して挑んでいるときの集中力切れによるミスが比較的少なくなる点も好きです。

(甜花Centerでずっとやってたので他のユニットだと回し方がよくわからないのも理由の一つです)

 

最後に

こんなこと考えてたなと思い出しながら書いたため思考の漏れはあると思います。

編成を考える際の何かのヒントにもしなれば幸いです。