暗・中・模・索の思考の欠片

シャニマスについて書いていくつもりです

コラボフェスda野良攻略(lv25まで)の所感と編成について

前回のgradの記事の続きではなくて申し訳ないです。(まだ下書きに半端に眠ってます)

皆さまコラボフェスの進捗は如何でしょうか?

そろそろ累計取り切ったり登頂したりと終わりな方が増えてきたのではないかと思います。

さて、筆者はda野良でどこまでいけるかなーと挑戦して26で止まってます。(野良の限界を感じる)

マッチングで高レベル攻略を目的にした編成を引けないと20以上はきついなというのが正直な感想です。

↑やってるときの攻略状況

25はガチ編成3人ツモした勝ち状態だったので書いてないですね。

20越えた辺りからマッチング要素のほうが強くなってしまってるので野良で頑張ってる方は20レベ目標でいいと思います。(次回も仕様が変わらなければ全ステ20クリア目標にしようかな…)

今まで累計しかやってなかったのに今回チャレンジ中なのはgradでのアビリティの追加、特に打たれ強いと人気者の影響が大きいです。みんなで打たれ強い積んで人気者積めば上限30のままだったら野良でもいけるのでは?(コラボフェス開催前日に育成終わらせる)という考えで準備してました。

蓋を開けてみれば肝心の打たれ強いのダメカが発動してないじゃん(運営当日修正済み)、他の人のアビリティ発動してなくね?(運営さんどうなってますか回答お待ちしてます)、などなど計画がいきなり崩れたのでわりと絶望スタートでした。

表示上リタイアしてるのに行動するゾンビのような動きが発見されたりして有志の方々のデバッグの様子を見るのは楽しかったですね。

次回はアビリティかマッチングシステムのどちらかだけでも改善されている奇跡を待ってます。どっちかはもらわないと野良はきつい…

というのが今回のコラボフェスの感想です。残り期間も引き続きチャレンジしますが26クリアできたらラッキーかなのつもりです。

(6/30追記 26クリアできませんでした)

以下は使用していた編成とそれに関することを書いていきます。

編成について

25レベまでクリアした最終編成はこちらです。ちょくちょくいじってたので内容は変わってますが方針はそんなに変わりませんでした。

f:id:syushiney:20200627092757p:image

まだまだ詰めれるところはあると思いますが、マッチング次第で25まではこれでも行けたよーという編成です。

アビリティは人気者5打たれ強い5

スキル編成は

レイニー5

サンライト+

雪染め+

綿毛

階段

霧音

になっています。

メンタル値はレベル30でもダメカと影響ダウンなしで受け切れる4911超えを目指しました。

コラボフェスの影響値については↓の画像参照(製作者様に感謝申し上げます)

f:id:syushiney:20200627103216p:image
f:id:syushiney:20200627103210p:image

影響downの枚数については

3枚か4枚で目的は達成できそうだったので今回は3枚採用にしました。

 

leader枠

f:id:syushiney:20200627103928p:image
f:id:syushiney:20200627103951p:image
f:id:syushiney:20200627103946p:image
f:id:syushiney:20200627103941p:image

17,18辺りでスイーツ甘奈と入れ替えました。スイーツ甘奈も回復パッシブで便利ですがダメカ優先の考えです。

鳴き条件が序盤の札は大事です。

育成とサポートの兼ね合いで不一致札が入ってしまってるので育成練り直し候補。

vocal枠

f:id:syushiney:20200627104406p:image
f:id:syushiney:20200627104400p:image
f:id:syushiney:20200627104417p:image
f:id:syushiney:20200627104411p:image

先生のお時間積んだのに先生の金バフまでsp足りてないです。

雪染め採用はチェインが繋がる綿毛だからです。強い。

Center枠

f:id:syushiney:20200627104906p:image
f:id:syushiney:20200627104911p:image
f:id:syushiney:20200627104917p:image
f:id:syushiney:20200627104921p:image

ステが低くて思い出5なのは今期発生中のゾンビ化現象を自分でも起こさせたかったので思い出上げにシーズン使ったからです。(ゾンビ化は簡単にマッチング先で回復ありの思い出を撃ったときにリタイアしたときに発生することがあるというのが有力です。詳細は検証してた方々がいるので調べてみてください)

とは言いつつ

f:id:syushiney:20200627105402p:image

ダメカと回復なので1tなら延命ができるので生存が大事なターンであれば強いと思います。

(正直途中まで使ってたこっちの方が強い)

f:id:syushiney:20200627105138p:image

シークレットは固有が優秀です。

f:id:syushiney:20200627110515p:image

dance枠

f:id:syushiney:20200627110421p:image
f:id:syushiney:20200627110415p:image
f:id:syushiney:20200627110408p:image

ふっふーんの金バフ取れてないですね。

4以前50%ダメカ目当ての採用です。

visual担当

f:id:syushiney:20200627111746p:image
f:id:syushiney:20200627111752p:image
f:id:syushiney:20200627111742p:image

どうしようもなくなったときのお供リザレクの霧音目当ての採用です。

 

こんな感じの編成を使ってました。

序盤に鳴くダメカと興味アップと影響ダウンとメンタルの確保さえしてれば細かいところは好みだと思います。

どういうのが強いとかは先人の皆様がまとめられてると思うので気になった方は調べてみてください。

 

野良攻略考えてる方へ

上の影響力の画像からわかるように20超えた辺りから味方が一撃で落ちる可能性がどんどん上がるのわかると思います(対策してない編成のmeは高くて3000くらい)。なので育成してる方を引けるのを祈りましょう。

少しでも上を目指したいなら

レイニーなどの興味UP搭載

序盤に鳴くダメカ搭載

メンタル盛り

影響down搭載

を優先していけば可能性が上がると思います。

攻略育成してる人とマッチングできればだいぶ楽になるのでひとまず自分がやられない、興味アップで火力の底上げを意識しましょう。

一人でも多くの方に参加してもらえると全体的な難易度低下に繋がるので増えることを祈ってます。

終わりに

grad追加後の初のコラボフェスで色々ありましたし、次回が修正されるかもわからないので事前準備が難しいと思いますが興味を持った方がいましたら幸いです。

最後に

メンタルダメージUPを積まない

打たれ強い人気者最強

よろしくお願いします