暗・中・模・索の思考の欠片

シャニマスについて書いていくつもりです

ex集め(アイドル強化週間特殊オデ周回)

お久しぶりです。

強化週間イベントが来るたびに特殊オデ周回どうやるっけ?と記憶を呼び起こすことをしてるので備忘録兼ねて記事にします。

 

特殊オデとは

シーズン2のエレぇベストなど強化週間中に追加されるオーディションのことです。

f:id:syushiney:20200916123733p:image

クリアするとアイテムやトレチケの獲得枠が増えます。

 

exスキル集め

強いフェスアイドル育成や効率の良い歌姫周回などをやるには強いexスキルが欲しくなります。

そこでexスキル集めるために歌姫周回などが行われているわけですが、

特殊オデもexの落ち方に影響があるらしいです。(要出典)

特にデータを見たわけでもないですけど体感落ちてるから落ちるんでしょって感じで自分もやってます。

・フェスアイドルポイント

・アイドルランク

・TRUE end

・歌姫などのトレチケ枠が解放されるオデのクリア

などexスキルの落ち方に関係してるのでは?と言われてるのは色々あります。

今回は歌姫込みでs2,3,4の特殊オデクリアする方針の特殊オデ周回のメモになります。

 

特殊オデ周回方針

特殊オデを解放するのに

シーズン2最終週までに思い出レベル2

シーズン3最終週までに赤ゲージサポアイドル3人

シーズン4最終週までにメンタル500

が必要になります。

これに歌姫を追加しようと考えると

遅くともシーズン4の7週目開始時にファン数100万必要になります。

 

よって方針としては

・シーズン1,2

約束を守りながらラジオ中心

・シーズン3

終了時ファン数最低20万(10万増やすごとにシーズン4が1週余裕できる)

シーズン4でのコミュ含めてメンタル500になるようにラジオ(体感シーズン3終了時にme460あれば足りる気がします)

赤ゲージアイドルが足りなさそうなら調整忘れずに

・シーズン4

オデ連打

(シーズン4開始時にファン数20万の場合ノーミスなら歌姫に1回挑戦できる)

になります。

全部の特殊オデや歌姫クリアしないといけないってわけでもないので

Sランクにしつつある程度クリアするくらいの気持ちでやりましょう。

普通の歌姫周回編成よりは欲しいex次第で編成歪んで勝率落ちると思います。

 

編成

歌姫クリアできる程度でexスキル集めたいアイドル固めるだけです。

絆高い方が安定するのでイベ産よりガシャ産のほうがいいかも

f:id:syushiney:20200916181938p:image

今使ってる編成はこれです(viルスト用セット)

 

持ち込みアイテム

メモ帳+キーホルダー

でやってます。

メモ帳は思考停止用

キーホルダーはタオルがもったいないおばけになってるのでその代わり

絆に関してはこちらを参照(いくら+すれば何回行動で足りるのか表)

f:id:syushiney:20200916182352p:image

感謝祭用に作ってたやつですが赤ゲージは要は感謝祭の↑↑なので

キーホルダーでも絆10アイドルなら2回行動で足りるのでそんなに意識しなくても3人届くかなと言った感じ。

絆系持ち込みなしだと4回行動なので多少は意識いるのかなって思ってます(エアプ)

タオルは1行動ですみますしtシャツは思考停止でいいです。

結論、持ち込みはなんでもいいと思います。自分の回し方と相性いいの持ち込んでください。

 

終わりに

備忘録兼ねているので思いついたことをそのまま書いてます。

なので、ちょくちょく編集するかもしれないです。

裏付けとかないので興味あるからやってみるかーくらいの気持ちで気になる人はやってみてください。

筆者は今期数え始めたところから7回やって金4枚です。

前回もそこそこ金落ちたのと虹1枚落ちたので落ちやすいかなーと思ってます。

普段歌姫周回まじめにやってないのでそことの比較はできないのでそのあたりはその道のプロに聞いてください。(他力本願)

f:id:syushiney:20200916183404p:image
f:id:syushiney:20200916183410p:image
f:id:syushiney:20200916183359p:image

f:id:syushiney:20200916192501p:image