暗・中・模・索の思考の欠片

シャニマスについて書いていくつもりです

評価値編成(SS編成)育成と感想(SS2達成追記あり)

SS編成完成しました

f:id:syushiney:20200711013320p:image

 

いつかやろうと思ってたSS編成にチャレンジしようとして1週間でなんとか達成できました。(タオルが70個くらい消えました…)

持ち込みアイテムはタオルと青タルト2or3です。

育成の方針や評価値の評価基準は先駆者様達の情報を元になんとなくでやってます。(特化ステ1000にして多くのバフとればいい程度の認識)

下に各ポジションについて書いていきます

リーダー

f:id:syushiney:20200711014206p:image
f:id:syushiney:20200711014159p:image

目標値は4500

迷走しまくったポジション

4300を量産してました。

よみみの枠を変えまくってましたがメンタル700に届かないことが多かったのでメンタル獲得の機会増加狙いでよみみで確定させました。

甜花ちゃんのユニマスvimeと千雪さんのユニマスspとパフェマスが強い。パフェマス発動時に二人がセットになっててノート期間に余裕があれば踏みに行ってました。

ボーカル

f:id:syushiney:20200711014658p:image
f:id:syushiney:20200711014812p:image

目標値は4000

sp不足がきついの一言。

イルミネユニマスをステに使えるので上振れすればもっと強くなると思います。

あとはこがたんと甘奈にvo滞在強いのを付けれていればSPに余裕できてたかもしれないです。花咲耶は苦肉のSP補給です。

センター

f:id:syushiney:20200711015138p:image
f:id:syushiney:20200711015145p:image

f:id:syushiney:20200711015227p:image

目標値は7500

上振れしました。灯織が3凸のわりにはいけたかなと言った感じ。

上限を考えると甘奈はvoのお菓子のほうがいいような気もしますがvi滞在貼りまくってるこの5人で約束以外でもviに集めてユニマスの暴力で乗り切る作戦でやりました。

f:id:syushiney:20200711193411p:image
f:id:syushiney:20200711193415p:image

viはノートもコミュ選択肢でも触れずに上がりきるので立ち上がりは真乃追いかけで星1vospノート埋めつつSPとvoを確保してコミュはda選択肢でステの補完してます。

ダンス

f:id:syushiney:20200711015826p:image
f:id:syushiney:20200711015821p:image

目標値は4000

一番苦労した枠、タオル消費の大半はここ。

結局何が正解かわからなかったので他で上振れする作戦でこれで妥協しました。

あさひが4凸できてれば…と何度も思いながら3凸恒常あさひにはづきさん使いたくなる誘惑から逃げた結果です。

限定をイルミネ2枠で使ってしまうのでアピール確保がしんどい枠だと思います。

ウォームスノウ軸で甜花ちゃんも試しましたが約束傾向がおやすみでなかなか噛み合いがきつかったのでお蔵入りになりした。

ビジュアル

f:id:syushiney:20200711020329p:image
f:id:syushiney:20200711020335p:image

f:id:syushiney:20200711144124p:image

目標値は4000

上振れです。ビジュアルは恒常が有能なので限定はめいだけにしてひたすらパネルを開く作戦でした。

ステータスに伸び代があるのでvi1000にすればもう少し伸びるかもしれないですね。

全体として

ユニマスが偉いですね、特にSP。

つりみ持ってたら使いたいというパターンが多かったのが印象的でした。

限定詰め込むだけじゃ解決しないのもグレフェス育成と違って難しいところでした。

一時期評価値が伸びなくて困ってましたが特化以外のステータスを伸ばすのを意識したら評価値が伸びました。

この辺りはイルミネアルストが使えるとユニマスの力でどうにかなった印象です。

あとはSPノートのお祈りが届くかどうかの戦いです。(祈り届かずのプロデュース終了でタオルがかなり溶けました)

おわりに

SS達成しました!報告を見るたびにやりたくなってたので無事に自分の手元にもSSが手に入って満足です。

名刺が強くなりました。

f:id:syushiney:20200711021413j:image

知識はないので先駆者の方々に丸投げしますが編成が今後評価値育成にチャレンジする方の助けになれば幸いです。

 

(2020/11/14追記)

f:id:syushiney:20201114154120p:image

SS2達成しました!

exスキル付け替え自由化と感謝祭アプデの影響でかなり評価値育成やりやすくなったと思います。

今回更新したのは前回の編成からleとceとdaです。leとceがかなり上振れたおかげですね。

le

f:id:syushiney:20201114154638p:image
f:id:syushiney:20201114154644p:image

ce

f:id:syushiney:20201114154726p:image
f:id:syushiney:20201114154733p:image

da

f:id:syushiney:20201114154824p:image
f:id:syushiney:20201114154830p:image

vodaviはまだまだ改善の余地があるのでexの質高めて挑戦していきたいです。